2014/06/23

★シムズ3 雑記★ゲームを軽くするために今更ながらやった事w+ネ・タ・バ・レ♪

おはようございます。


本日は通常のレビューをちょこっとお休みさせていただいて雑記ということで失礼しますw
それで何かというとタイトルにもあるように「今更やってみたこと」のお知らせです(;^ω^)
とりあえず今目立った問題もなく遊べてはいるのですが(バグは置いといて)、たまにはファイルの大掃除をするか!ということでw


では、単刀直入に。


DCBackupフォルダ」を綺麗に掃除しました。 このフォルダは名前の通りバックアップファイルが納められてますが、何のバックアップかというとカスタムコンテンツのものなんですね。 一度でもCC入れてプレイしたらそのバックアップのファイルが作られここに格納されるらしいんですが・・・



このPCを買ったのが約3年前なんですけど、それ以来このフォルダーは一切スルーしてまして。 そして今回プロパティーを見たらなんと14GB以上のファイルが入ってて目がポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ ですよww  どんだけCC入れてたんだよとw ちなみに現在のPackageフォルダの中身みたらほぼ4GBでしたw 



ちなみに中には「ccmerged.package」というファイルが格納されてますが、これは削除してはダメらしいのでキープ。 他は綺麗さっぱりなくなりまして清清しい気持ちにw 今まで放置プレーのフォルダーでしたが今後は定期的に掃除しようと思います(;^ω^)



こんな感じでスッキリさせたら、気のせいか軽やかになったような気がw
特に変なCC入れてないのに重いんですけど~って方はDCBackupフォルダの掃除をするのも一つの手かもしれませんね。


あとここからは既に定期的にやっている作業なのですが・・・


まず「DCCacheフォルダ」。 中にはやはりカスタムコンテンツのファイルがいくつか入っているわけですが・・・



このTMPファイルがまた曲者ですよね~w こいつもゲームを重くする原因だと言われておりますね。



中身は丸ごと本体のキャッシュファイルと同じなのでサクッと削除w



あと「FeaturedItems」フォルダ。 中にはEAのサーバーから自動的にDLされたおススメストア品のサムネイルが格納されてます。 今回少なめでしたが、たまに普通に1500個とかいう数字を見たりしてゲンナリすることもw



私は他の作業のついでに手動で定期的に削除してますけど、こちらで紹介されている方法ですとサムネのDLを停止することができるようです。


ちなみに毎回プレイが終わったら以下の5つのキャッシュファイル(CASPartCache, compositorCache, scriptCache, simCompositorCache, socialCahche)は全部削除しています。



このキャッシュファイル群をワンクリックで削除してくれるファイルを作る方法がコチラのフォーラムで紹介されていますのでご興味のある方はどうぞ。


カスタムワールド(ストア品含む)で遊んだ後は「WorldCaches」フォルダの中身も削除します。



というような感じで毎回プレイ後にファイルのお掃除をしています。
今回はDCBackupをゴッソリときれいにしたのでなんだか気分もスッキリしましたww
塵も積もれば・・・という感じでやはりいらないファイルも溜まっていくものですね~(;^ω^)




さて、ここからは話は全く変わりまして、以前チラッとお知らせしたのですが「誰シム」(Who made this sim?)企画に参加させていただきまして、今まで3回投稿させていただきました。
やはりお付き合いのある方から見るとすぐ分かるようで全くクイズにもなっていないというww
他の方のシムも色々拝見させていただいて、やはりそれぞれの持ち味とか個性とか作成されたシムに現れていて非常におもしろいですね。
皆さんのSSにウットリでございました。


ということでネタバレなんですが・・・


シムを作ろうってなった時にカタログにデフォで入ってるコイツがランダムで出てきましたので採用。 坊主頭に冴えないジャンパー姿・・・全然そそられないww



それでもあーだこーだやりまして・・・こうなりました↓  もはや別人。 イメージ的に「乳酸菌飲料が好きそうな男子」w(意味不明)



SS撮影のためにHQModを入れてらっしゃる方も多いと思うんですが、私のへぼいグラボじゃ恩恵はあまりないので使用してません。
ですが多少は画質を向上させたいということで、Cボタンでの撮影ではなく外部ソフトでキャプチャする形にしています。
これは以前どこかで拝見した情報なんですけど(ごめんなさい、ソース失念です)、普通のゲーム内のCボタンで撮影すると「4ピクセル」の誤差が縦方向(だったかな?ウロw)に生じるらしいんですね。
その誤差が画質に影響を与えると・・・そういう事らしいです。
とはいえ、自分で実行していながらもどこまで見栄えに差が出てるのかってのは正直わかりませーーん/(^o^)\


その後色調補正をチラッとやって、こちらの2枚をまず投稿しました。 もうね~すっごいドキドキしながら投稿したんですよ~ww だってTumblrって怖いんだもんw(少しトラウマがあるw) そして掲載後即バレww



そんでもって上の子をさらに弄くってこうなりました↓  前の子が「白」背景だったから今度は「黒」にしようという安直な発想。 そして黒といったらこうだろうって感じで定番のメイクをキめたメンズができたよっていうオチw だからこれもすぐバレル。



三人目は思い切って女の子にしました。 KEWAI-DOさんのこのヘアを女の子に使いたくて。 最初の子のヘアもKEWAI-DOUさんからお借りしたものですが、KEWAI-DOさんのヘアのテクスチャはどれもとても丁寧で美しいので大好きなんですよね~(^ω^) この場を借りて感謝の気持ち。



というワケで、モチベ向上のために参加させていただいた企画なんですが、最近のCC傾向とかポーズとか表情とか?全然疎いんで、なんていうのかな~説明しにくいんですが何となく独特の雰囲気があるでしょう?Tumblrって。
やっぱり私ついていけてないな~って実感しましたww
このままシムを量産し続けるもアレなんでここで一区切りしようと思いますが、また気が向いたら投稿させていただこうかなと思っております。
せっかく作ったシムなので今後ゲームに投入しようと考えてます。
改めまして管理人のはねっこさん、この度は楽しい企画をどうもありがとうございました♪


web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. ひめめさんこんにちは^^

    今回はレビューをお休みして雑記という事で、ファイルの大掃除ですか~♪
    わ~これは私も助かりましたよ~!!!
    これ見ながら今私もファイルの掃除しちゃいました(^▽^)/

    「DCBackupフォルダ」と「DCCacheフォルダ」の中身の消していいのといけないのがあるみたいだけどどれだかイマイチ分からなくてずっと放置してましたが、ずっと積み重なってるとすごいデータ量になってるんですね~w(゚o゚)w
    ひめめさんの「DCBackupフォルダ」の中身、なんと14GBもあったんですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
    私も確認してみたら8GBもありましたよwwうちはこのPCもうすぐ2年になるんですが、もちろん1回も弄ってないですしねw
    消してもいいものがこれだけ入ってるって言うのは考えたら凄いですよね~ww
    ちなみにPackageフォルダの中身は2,5GBでしたw

    あと「FeaturedItems」のSSはこれ必要なんだろうかといつも思ってたんですが、これも消してもいいんですね~w
    今私も自分の見たんですが、やっぱり1500近くあってビックリしましたよww

    私もいつもプレイした後は5つのキャッシュファイルと「WorldCaches」、あとは「Thumbnails」の中身と「Export」もある程度溜まったら消す感じですかねww

    今回、ひめめさんに聞いてDCBackupのデータ量には驚きましたよ~ww
    最近シムポの時の重さが尋常じゃないし、ちょっとこれでどうなるか起動してみるのが楽しみです♪
    お助かり情報をいつも有り難うございます~!!感謝感謝です(*゚▽゚*)

    そして誰シム企画のネタバレですが、やっぱり予想が当たってました~♪
    3人ともひめめさんのシムってバッチリ分かりますよ~( ´艸`)

    しかし元のシムがあれだったっていうのが笑えるんですが(^▽^;)
    でもデフォのシムを使ってみても、出来上がったシムが、ひめめさんのシムって分かるっていうのは完全に個性が確立してるって事じゃないですかw
    だからバレるの上等っていう感じですけどね~(*´∇`*)
    私の考えとしてはですよwwパッと見て誰のシムか分かるのが魅力を感じるって言うかw
    まあこの辺は以前もお喋りの時にアツく語った記憶がありますが(笑)

    それにしてもCボタンでの撮影より外部ソフトでキャプチャする方が綺麗に撮れるんですかw
    知らなかった~~w(゚o゚)w
    私はいつもCボタンで撮影で、外部ソフトなんかポップを撮る時しか使った事ないですよww

    そうそう、出来上がった子、白いイメージの子はKevinさんっぽい感じがあって、黒い子はTimさんっぽい感じがありますね~(*´∇`*)
    ポーズや表情の加減でしょうかね~♪
    女の子もかわいい♪この髪型よく似合ってますね~( ´艸`)
    女の子のショートヘアっていいですよね~wほんとこの髪型テクスチャも綺麗だなぁw

    とりあえず今回の投稿で一区切りと言うことのようですが、気が向いたらまた~って感じになりそうですかね~♪
    最近のCC傾向やポーズとか、私も全然疎いですよ~~ww
    すっかりTumblrからも離れてしまってるし、CC探しも全くしてないので、何が流行ってるのかさっぱりで、たぶん相当浦島・・・(;´▽`A``
    デフォアイテムでふざけて遊んでる方が肌に合ってると思う今日この頃・・・(^▽^;)

    作ったシムさん3名はまたゲームに投入するそうで、やっぱりメイン世帯の街ですかね~w
    また街が賑やかになりそうですね~(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      今更ながらって感じだったんですが大掃除しましたww
      参考にしていただけて嬉しいです(´∀`)
      ゆきさんも早速大掃除されたようですが、ゆきさんのDCBackupは8GBでしたかw
      やっぱり放置するとこうなるんですかね~(;^ω^)
      私も14GBという数字を見てひっくり返りそうになりましたww
      ほんとになんか捨ててもいいファイルがこれだけ溜まってるっていう事実に圧倒されますよねww
      packageフォルダも結構なサイズになってしまったりしてww
      こっちもいらないのは抜けばいいんでしょうけど、元がめんどくさがりなので結局どんどん溜まっていくんですよね~(;^ω^)

      FeaturedItemsのサムネもこれ凄い数ですもんねww
      ゆきさんのところが1500近くあったようでww
      これもほんと定期的に削除しないと桁がマジでヤバイですもんね(;^ω^)
      あとキャッシュファイルとかはやはりプレイ毎に掃除ですよね(^ω^)
      ThumbnailsとExportもそうですよね~。
      なんか気づけば削除祭り・・・って感じですよねww
      違う意味で凄いですよね・・・シムズww

      でもほんと今回DCBackupのデータ量がもう想像の範囲を超えてて私もビックリw
      シムポする時に一気に重くなるってのもこれで多少改善するといいですよね~。
      いえいえ~大した内容じゃないのですがいざ蓋を開けたら自分でもビックリだったんで(;^ω^)

      あと誰シムですが、ゆきさんの予想は当たってましたかww
      やはり三人ともひめめ臭が出てるんですかね~ww
      元のシムがアレってのが今つくづく見て笑えますねww
      やっぱり作り方のクセとかあるから、デフォのああいうシムでもいつもと同じような雰囲気になるのかな~っていう感じですかねww
      どうしてもシム作りでこだわるポイントとかありますもんね(;^ω^)
      でもホントゆきさんの意見ありがたいです~(^ω^)
      ありがとうございます♪
      語り合いの時に持ち上がった話題でしたねwwそういえばww
      実はチラッとそんな事が脳裏によぎりつつ作業しましたww

      Cボタンの件ですが、どうもそうらしいですよ。
      微妙にピクセル単位の乱れがあるらしいww
      でもパッと見はわかんないって感じですけどね(;^ω^)
      あ、私もレビューの時はCボタンのSSしか使ってないですww
      なので私も通常はポップ撮る時に外部ソフト使うだけですね(;^ω^)

      白い子はKevinさんっぽいですかね~(^ω^)
      ちょっとやんちゃっぽい雰囲気なのでそんな感じかな~w
      黒い子は言われてみたらTimさんっぽいですね~自分で見てもww
      ポーズとか表情の加減もあるかもですが、やっぱりCASの傾向ってわかりますよねw
      女の子かわいいですか~(*´∀`)
      ありがとうございます!
      この髪型がすっごい気に入ってたんだけど全然使ってなかったのでこの機会にw
      私も女の子のショートヘアすっごい好きなんですよ~!
      あとこのヘアってなんといってもテクスチャがすっごい丁寧で且つ自然なんでお気に入りなんですよね~(^ω^)

      なんか三人作ったらちょっと気持ちに区切りができたっていうか、また多分同じようなのしか出来ないだろうなって思ったのと、説明し辛いんですが単なる着替えのSS投稿になっちゃうんじゃないかって感じに思えてきちゃったので休憩ですw
      最近はCCを自作される方も多いし・・・とにかく追いつけないですねww
      ゆきさんも最近は同じような感じとのことで(;^ω^)
      私もデフォアイテムで遊んだりコーデするの好きですww
      せっかく買ったのに使ってないぞっての結構ありますもんね(;^ω^)

      今回の三人はせっかくなんでメイン世帯に投入しようかな~って思ってます♪
      町がどんどん賑やかになりますねww
      あ~でも三人の服、普段着しか設定してないから他の服がデフォ坊主シムのままだww
      またとんでもない格好で街歩いてたりしたら笑えますねww

      削除
  2. ひめめさんこんにちはー!

    今回の雑記も凄く参考にさせて頂きました!ありがとうございます♪
    私も早速お掃除しちゃいましたよ(^^)
    でも、DCBackupフォルダって削除しちゃいけないFileがあったのですね(^^;)
    私はいつもDCBackupフォルダとDCCashは全部捨てておりました・・・・(冷や汗)
    そういえば、女性用の髪型を男性に使うのって、新規ワールドの新規シムとかだと使えなかったりしますが、
    女性髪型使えるようになっている既存のワールドのデータって、どのCashに属するのでしょうか?
    Cashを全部捨てても、例えばフィ姐ガンさんは代わらずに女性髪を使えるのですかね??
    って、不躾な質問をすみません><;

    誰シムの企画は拝見していて凄く楽しそうだったんですが、ひめめさんファンとしては
    わからいでかwwwという感じで(笑)
    やはり作り手さんによってCASの癖とか雰囲気ってありますよね(^^)
    ひめめさんの作成されたシムさん達も、男性二人はKevinさんとTimさんみたいな美丈夫ですしね♪
    ひめめさんの作成される女性シムさんは、柔らかい印象の中にも凛とした雰囲気が合って素敵なのです(^^)
    KEWAI-DOUさんの髪型もすごく似合っていて可愛らしいです(^^)

    この企画は、各ブロガーさんのファンにはたまらないですよね( 〃艸〃)
    眼福をありがとうございました!

    Tumblerがコワイっていうの分かる気がしますwww
    私も最初の頃に『Tumbler=美しくないとNG』と言う定義をどこかで拝見して、それから遠のいたクチです(^^;)
    流行、廃りがその日のうちですしね。コワイですよねーw

    ではでは、ひめめさんの作られたシムさん方がどの街に投入されるのか、楽しみにしています!(^^)

    返信削除
    返信
    1. chikoさん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      いえいえ~こんな大掃除レポみたいな記事なのにコメントありがとうございますm(__)m
      chikoさんもお掃除されたそうで♪
      DCBackupフォルダのccmerged.packageに関してはプレミアムコンテンツの情報が入ってるということで、削除するとどんな影響があるとかは書いてなかったのですが参照したサイト(http://www.carls-sims-3-guide.com/technicalhelp/slowgame.php)には「プレミアムコンテンツを入れてる場合削除NG」(delete all of those files in the DCbackup folder - except for ccmerged.package if you have Premium Content installed)とあったので・・・入れてない人は削除していいとは思うんですけど、chikoさんは恐らく入れてますよね(;^ω^)
      あとご質問の髪型の件ですが、新規のワールドでも女性用の髪形を男性にやろうとしてNGだったことがないのでちょっとわからないですね~(>_<)
      うちの場合とりあえず引越ししたりした後でもフィ姐ガンさん問題ないですね~・・・。
      ごめんなさい~m(__)m
      ただDCCacheの中のファイル(TMPファイルじゃないヤツ)が明らかにCCのキャッシュなのでそれを削除してしまうと影響があるのかな?という気はしますね。
      私はDCCacheの中はTMPファイルしか削除してないので、もしかしたら・・・ですかね。
      憶測で話をしてますので違ってたら申し訳ありません(;´Д`)

      そして誰シムも見ていただいたようでありがとうございます~(*´∀`)
      ファンなんて言っていただけて恐縮ですよww
      いや~もう素敵シムさんばかりなんでコイツが紛れこんでいいのかっていう話がww
      まぁ気分転換なんで許してちょって感じですが(;^ω^)
      でもやはり人によってCASの癖とかこだわりって見ててわかりますよね~(^ω^)
      今回のメンズ二人もやっぱりどうしても既存のシムと雰囲気がかぶってしまうんですよね~ww
      女の子に関してはほんと作る頻度が少ないため、その分新鮮に作業できたんですけど怖かったですね~(;^ω^)
      素敵なんて言っていただけて恐縮ですよ~ww
      でもありがとうございます(*´ω`*)
      KEWAI-DOUさんの髪型、これがすっごく気に入ってて使いたいけど使ってなくてって感じだったのでこの機会に使わせていただきました♪
      こちらこそ見てくださって光栄ですよ~(^ω^)
      ありがとうございます(*^_^*)

      Tumblrについては色々あるんですけど、『Tumbler=美しくないとNG』なんてことが言われてたんですかww
      こえぇぇぇ!!
      いや・・・chikoさんの所はオスカー様を始め美麗なシムが目白押しですので問題ないと思いますが、私平気でハゲビッツとか投稿してましたよww
      どんな目で見られてたんだろう~(;´Д`)
      やだ~怖い・・・。
      私の場合、もちろん投稿のクォリティにも不安があったんですけど「パクッたパクってない」っていうメンドクサイのに巻き込まれてうんざりしたんですよね。
      というか、私なりにも小さなプライドはあるのでパクるなんてことは絶対しませんので非常に腹が立ったのでそれ以降急速にやる気がw
      なので何かTumblr上に投稿するとなるとちょっとばかり神経質になってしまうんですね~w
      今回の三人はせっかくなので街に投入して生活してもらおうと思ってます♪
      またひょっこりレビューで出てくるかもしれませんが、宜しかったら見てやってください(∩´∀`)∩

      削除
  3. ひめめさん、こんにちはー。
    うおおおとっても為になる情報、いつもありがとうございます!
    最近ロード時間が長くなってしまっててどうしよう?と思ってたので
    参考にします。

    それと、企画に参加改めてありがとうございました!
    女の子分からなかったーーwwwすっごく可愛いです(*´Д`)
    私はこの企画の発端、「自分のシムに特徴がない( ;∀;)」っていうのが
    あったので、皆さんの個性が羨ましいです。

    確かにTumblrって、世界各地の方が集まってるから広いような錯覚が
    起きますけど、とっても狭い閉じた世界かな?って時々感じます(;´∀`)
    私はツールが便利すぎて離れられないんですけどw

    誰シムはのんびりだらりと続けると思うので、また気が向かれましたら
    それこそ半年に一回のペースでもいいのでw投稿してやってください♪
    そのまま投稿しなくても大丈夫です!wwwその辺はゆるゆるで~。
    ではでは、またお邪魔しますねーm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. はねっこさん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      いえいえ~なんか単なる大掃除報告って感じだったのですが、これでロード時間短縮に繋がればいいですよね~!
      ロードが長いと萎えますもんね(;^ω^)
      もしよかったらお試しください~♪

      あと誰シム企画、楽しかったですー!
      参加させていただいて本当にどうもありがとうございました(*^_^*)
      女の子分からなかったようで、ニヤつきながら小さくガッツポーズww←
      いや~カワイイとまで言ってくださって感無量ですよ~w
      どうもありがとうございます(*´ω`*)
      はねっこさんのシム、私は全部わかるんだけどな~。
      私もそうなんですが自分ではあまりわかってない特徴ってやっぱりあるんですよ~。
      変な話、スキンで大方のシムの印象が左右されるっていうか、違う人が作っても同じスキン使うと似たりしませんか?
      そこからの違いはCASでの弄り具合だと思うので、それを楽しむのが誰シム企画だな~と思って見ながらニヤニヤしてました。
      参加される方も増えてきてこれからも盛り上がりそうですよね~(*^_^*)

      Tumblrの件、確かに広いけど閉ざされてるって感覚わかりますね~w
      私の場合途中までとても楽しく投稿してたんですけど、メンドイ人に絡まれたんでもういいやってなっちゃってw
      そうなると「狭い世界」の感覚がワーッと肥大して、コイツもあのメンドイ奴の知り合いか!とか、隠れて話してるつもりでも全部見えてるぜ!みたいな事になっちゃいまして・・・大変でしたよw
      そういう人はスルーすればいいじゃなーいって話ですけどね~(;^ω^)
      精神年齢低いせいかムリですたww

      誰シム、今は発想力とかクリエイティブ方面の何かが枯渇してて出来ない感じになってしまったので休憩となりましたが、また気分が向いたらゲリラ投稿すると思いますので宜しくお願いしますね~w
      こちらこそ楽しみにまた拝見させていただきますので宜しくです(^ω^)

      削除
  4. 片岡潤さん、おはようございます★
    いつもありがとうございます(^ω^)

    ccmerged.packageの内容ですが、内部にプレミアムコンテンツの記述があるというのを記憶してたので削除したことはないのですが今後ウッカリして・・・ってことがあるかもわかりませんからね~w
    用心しておきますねw
    片岡さんウッカリ削除やっちゃったんですね~(;´Д`)
    せっかくの釜が使えないってのは涙目ですね~(´;ω;`)
    ご紹介していだいたリストア方法のサイト、実は利用したことがありまして・・・というのも、私の場合はファイルが破損したパターンでムードレットが付かなくなったんですよ。
    ホントに再インストールはめんどくさいですからね~(;´Д`)
    なのでこのサイトはほんとに助かりますよね。

    改めて情報ありがとうございました♪

    あ、ちなみに誰シムは私も片岡さんのは全問正解でしたよw

    返信削除