2013/11/08

★シムズ3 バグ情報★シムの動きがスローなコマ送りになってしまう、動きがやたら遅い

おはようございます。


相変わらず燃え尽き症候群状態のプレイヤー(;^ω^)
今回もプレイレビューはお休みさせていただきまして、その代わり数日前興味深い記事をCrinさんのブログで発見したのでご紹介します。
というのは、私自身が以前経験した事そっくりだったので、やっぱりコイツが犯人だったのか!という内容だったんですよね。
それはタイトル通り「シムがコマ送りみたいにしか動かない」という状態。
いわゆるカクカク状態とでも言うんでしょうかね?
ひどい時には動きが止まってしまうこともありました。
同じ現象で悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。


ちなみにCrinさんの記事というのがこちらです。(ページリンク) タイトルが「Sims in Slow Motion」



画像に四角で囲った部分がありますが、見づらいかもしれないですね(;^ω^)
内容をまとめると、この現象の犯人はプレミアムコンテンツ(ワールドのLunar Lakesに付属)の「Tree of Prosperity」ということで、このアイテムがオイタをしているらしいと。
しかもゲーム内で実際に使用していなくてもエラーを引き起こすという迷惑極まりない事実が明らかにw


そしてこのログをご覧くださいw これは私のある時期のScript Errorのログファイルの内容ですが、Tree Of Prosperityのエラーが延々と。 あまりに大量のログで一画面に収まらないので真ん中辺りを抜粋したものなんですが、怖いですよね~ww 


そしてこのファイルが生成されていた当時ですが、なんかゲームが重いな~というか、シムの動きがスムーズではなくって、文字通り「コマ送り」状態になっていたんですよ。
しかしScript Errorで出てきている「Tree of Prosperity」は設置していないし「何故なんだ?!」と思っていたのですが、何度プレイしても同じログが生成されるのでコイツはおかしいだろ思って結局アンインストールしまして、その後は快適に動いております。
その時は私のゲームだけの問題なんだろうと勝手に思っていたのですが、なんと公式アイテム自体がバグっていたという衝撃の事実w


そしてCrinさんのページにもあるように、解決法は「Tree of Prosperityをアンインストールする」一択のようです。
ちなみにランチャーでこのアイテムが見つからない時はストアのこのページから再度DLしてインストールするとランチャーに反映されると思うのでそこからアンインストールできます。


ちなみに問題のブツはコレです↓



それでも症状が直らない、という人は他のアイテムがオイタをしている可能性があるということですので、NraasのDebugEnablerで何が原因か以下の方法で調べることができるようです。


マップ画面で市役所をクリックして→NRaas –> Debug Enabler –> Options: Town hall –> Dump Alarmsという順でクリックしていきます。
そうするとErrorログ(ScriptError)ファイルが生成されるので、テキストエディタで開いてログを確認して何が犯人かを割り出すことができるようです。


しかし公式のアイテムでもこういったゲームプレイに支障が出るようなエラーを引き起こすのは勘弁してもらいたいですね~(´Д`)
こちらとしてはその時は使っていないにしてもお金を払ってアイテムを購入しているわけで、結局使いものにならないということになると完全な無駄遣いになってしまいますからねww
しっかりしてくださいよ~EAさん(´・ω・`)

web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ひめめさんこんばんは^^

    燃え尽き症候群続行中のようですね~(笑)
    ずっとチャレンジで突っ走って来たので、のんびりまったりもいいんじゃないかと思いますよ~(*^▽^*)

    今回の記事はまた興味深いですねw
    うちも前のPCでは酷くて止まっちゃう事も結構ありましたねww
    スペックのせいだと諦めていたんですけど、もしかしたらこのせいだったかもしれませんよww
    だって前のPCも一応ゲーミングノートだったんでwww

    なんと、犯人がルナーレイクスの木ですかww
    私あれは使った事ないんですが、使った事あるなしに関わらずインストしてるだけでオイタをするとはまた何て迷惑アイテム・・・

    それにしても、ひめめさんのScript Errorのログがカオス状態ww
    なんか以前も記事で凄い数のScript Errorって言ってたの思い出したんですが、これの事でしたっけw

    しかし、CCなら問題起こすって言うのは分かるんですが、公式のアイテムがこれじゃ救いようないですねぇw
    もうEAいい加減にしろよ!!って感じですね~~(´Д`|||)
    WAにしても、アイパラにしても、お金を取っているものがまともに使えないんだから、販売までにテストとかしないのかな?!って思いますよねww
    私は持ってませんが、ビストロもかなり変なんですよね?
    ホント、販売に至るまでに商品として完璧な状態で出してくれないと困りますよねぇww
    もう色々といい加減すぎますよねぇ・・・(-。-;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、おはようございます♪
      いつもありがとうございます(^ω^)

      なんだか燃え尽きましたね~ww
      まぁたまにはのんびりもいいですよね~(;^ω^)

      そして今回なんですが何気なく見てたら、これウチで発生してた!って思ったんですよ。
      ゆきさんのところもたまに止まっちゃうことありましたか?
      もしかしたらこれのせいかもしれませんよね~ww
      ゲーミングPCなのにスペックが・・・ってのは考えにくいですしねぇ(´・ω・`)

      そして犯人がルナーレイクスの木だったんですよww
      ウチは一時期使ったことがあるのですが、なんか特に・・・って感じだったのでその後は使ってなかったんですが、ゲーム内で使用しているしていないに関わらずインストールしてあるだけでオイタってのが迷惑すぎますよね(;´Д`)

      エラーログ、やばいですよね~コレww
      これの件以前書いたかもしれないですねww
      ゲームの動作がおかしいわ、ログがこんなんだわで結構焦ってましたよww

      でも本当にCCならまだしも、公式のアイテムがこんなエラーとかホント勘弁してもらいたいですよね~w
      EAのいい加減っぷりには参りますね~(>_<)
      WAもそうだし、アイパラもバグだらけだし、お金とっておいてまともに使えないってのは本当に腹立たしい!
      販売前にきちっとテストしてないだろうって感じですよね~これでは(´・ω・`)
      ビストロも変ですよww
      あのレジと一緒で、次から次へと沸いてくるんですよ・・・シェフが(;´Д`)
      なので一度家の中に置いてみたらどんどん家にシムが増えてくるんですよww
      本当になんだか妙な現象続出な感じで困ったもんですよww
      ちゃんとお金取るなら完璧な状態で出してもらわないと・・・ヽ(`Д´)ノ

      削除
  2. こんばんは(´∀`)
    ご無沙汰しております(;´Д`)
    今回も一気読みさせていただきました~!

    Grant家、10代目終了お疲れ様でした~!
    やはり長く遊んでいた分、思い入れもあるし、目標達成後は喪失感があるでしょうね~(;´Д`)
    番外編で初代から振り返っている記事がとても興味深かったです。
    Grant家は私は途中からしか見れていなかったので(ノ´∀`*)
    ていうか3代目から正気でないがはじまっていたのですねwww
    一時期全員とかワロタwww
    ちょっと面白そうだけどなにしでかすのか怖いwww
    そしてDaveくんは婆専だったんですね(;^ω^)
    Kaseyさんの婆専が引き継がれたとかwww

    hudson家はロボットだらけになってますね!
    それにしても街を一直線に走る虹が綺麗~♪
    ちょっと飛行機雲っぽいですよね(*´ω`*)
    子孫探しはTimさんの子孫もまた子沢山ですね~。
    マルコメくんがポッチャリでかわいいw
    記念写真すごく素敵ですね!!
    家族だけじゃなくHidson家のメンツがまじってるのがすごくいい(ノ´∀`*)
    Kevinさんの子孫たちはぽっちゃりが多いですねwww
    子沢山でしかもシングルファザーですか!
    いろいろ苦労してるのかな(;´Д`)
    しかしやはりパパはKevinさんにそっくりでイケメンそう(*´ω`*)

    新しい記事から過去の記事を追って読んでるんですが、Grant家のBartちゃんが回収業者に必死に抵抗してる姿がかわいすぎる(*´Д`)
    しかもひめめさんのつけるセリフがまたwwww
    さらにマーキング攻撃しようとするとかwwww
    おなかいたいwwww
    Bartちゃんベッドが無事でよかったね(ノ´∀`*)
    安心してお休みください♪

    エラー問題の記事はルナーレイクのアイテムなのですね~。
    ルナーレイクはまったくもってタイプじゃないので今後も買う予定がないので私には心配なさそうだwww
    しかしEAのしかも優良品なのにエラー起こすとか、ちょっとありえないですよね( ̄Д ̄;
    ホントEAさんしっかりしてくださいよ~。

    返信削除
    返信
    1. なで肩さん、おはようございます♪
      いえいえ~こちらこそお忙しいところ来てくださってありがとうございます(´∀`)

      長い事遊んでいたGrant家もついに10世代に到達しました!!
      暖かいお言葉ありがとうございます♪
      やっぱりなんかここまで長く遊んでいると、いざゴールしたらぽっかり穴があいちゃいましたね~(;^ω^)
      番外編も楽しんでいただいて嬉しいです(*´∀`*)
      そうなんですよ~w3世代目から正気でない遺伝子が発生してたんですよねww
      一時期はほんとカオスでしたよww
      いろんなところで正気でないシムが好き勝手やってたので観察は面白かったですけども(;^ω^)
      あとDave君がまさかの婆専でしたね~ww
      完全にKaseyさんの息子だなと改めて実感しましたよw

      Hudson家、と言っても臨時ですが、ロボット2体増えちゃいましたねww
      想定外でしたけど(;^ω^)
      ユートピアの虹がホントに綺麗ですよね~(*´∀`*)
      そうそう、飛行機雲って感じですよね。
      子孫は揃って子沢山でしたが、Timさんのところもマルコメ君かわいいですよねww
      ぽっちゃりでツルツル坊主ってのがなんとも言えない素朴な感じで(´∀`*)
      記念写真は全員揃ってない家族もありますが、いい記念になったかな~と思います♪
      これはもう撮っておかないとってことで頑張りましたw
      Kevinさんの子孫もなぜだかポッチャリが多かったですよねww
      しかもシングルファーザーですからね~ww
      さらに悪人ww
      苦労して育ててるんでしょうか・・・それとも勝手に子は育つという感じで放任なのかww
      でも顔はやっぱりKevinさんの面影がありますよね~(´∀`)

      そして遡ってGrant家の方も見ていただいてありがとうございました♪
      回収業者vsBartの回のBartの抵抗姿なんとも言えないですよね~(*´∀`*)
      あんな表情とか初めて見ましたよw
      セリフも笑っていただけて嬉しいですww
      必死感を出そうと必死でしたw
      あの時は本当にむかついていて、なんとか仕返しできないかと思ってBartにマーキングさせようと思ったけどコマンドが出ずww
      でもベッドが無事でよかったですよ(;^ω^)

      あとエラーの記事ですが、ルナーレイクスについてくるクリスタルの木なんですが、なで肩さんはやっぱり持ってなかったww
      あれは使い道なさそうですもんねww
      でも本当にEAの公式アイテム、しかも有料でこちらはお金出してるんでこういうエラーってのは本当に考えられないですよね!
      ちゃんと色々チェックして発売してもらわないと・・・(>_<)

      削除